福井の太陽光発電・蓄電池なら(株)北陸サンアビリティにお任せ下さい。
北陸サンアビリティ
太陽光発電で豊かな暮らしを
福井・石川・富山のエコ推進カンパニー
お気軽にお問い合わせ下さい。
北陸サンアビリティ
HOME新着情報太陽光発電蓄電池オール電化当社のこだわり導入の流れ施工実例お客様の声よくある質問会社概要
ちくでん=クリストファー

蓄電池

蓄電池概要停電時も安心商品紹介HEMS
補助金制度施工実例よくある質問

蓄電池

蓄電池全般

全般

Q1. 蓄電池の仕組みってどのようになっていますか?

蓄電池とは電気を貯めて、そのままお家で使う事が出来る装置の事です。
電気料金が安い夜間に蓄電池を充電して、電気料金の高い昼に貯めた電気を使う。
このサイクルが基本になってきます。
そして停電時の緊急の時にも非常用として使う事が出来ます。

Q2. 蓄電池を付けて経済メリットってあるんですか?

もちろんあります!
安い深夜電力を使って充電して、その充電した電気を電気料金の高い昼に使えますから、昼の電気代が下がります。

Q3. 蓄電池を充電する電気代は月に幾らかかるんですか?

充電するのに必要な電気代は、月約1,000円です。

Q4. 蓄電池を充電するためのコンセントは普通のコンセントでいいですか?

はいっ! 普通の家庭用の100Vコンセントで大丈夫です。

Q5. 蓄電地はどこに設置するんですか?

基本的に屋外に設置になります。ただ直射日光の当たる場所はNGです。

Q6. 蓄電池の設置にはどのくらいの日数がかかりますか?

だいたいどのお家でも、1日で設置完了します。

Q7. 停電時に操作は必要ですか?

停電時には自動で自立運転に切り替わりますから操作する必要はありません。
また長期停電した場合、太陽光発電から作った電気を蓄電池に貯めて、それを夜に使う事も出来ますので、夜も安心です。

Q8. 停電時にはどれくらいの電気が使えますか?

良い質問ですね。
設置の時に付けた非常用のコンセントから最大で1,500Wまでの電気を使う事ができます。
例えば冷蔵庫、TV、パソコン、照明、携帯充電などが使えます。
時間にすると、最大で12時間連続で使う事ができます。

Q9. 蓄電池の寿命はどのくらいですか?

蓄電池の内部にあるバッテリーが寿命になります。
普通に使って1日1サイクルとして6,000サイクル使用できますので、大体約17年が目安になります。

Q10. 蓄電池の充電状況はどうやって確認しますか?

充電状況は、専用のモニターで確認ができます。
残りどのくらいの電気があるかが、一目で解ります。

Q11. 蓄電池はメンテナンスは必要ですか?

本体の中などは基本的にはメンテナンスフリーですが、
蓄電池の外側にある通気口のフィルターは1年に1回の簡単なお掃除が必要です。

Q12. 蓄電池に保証は付いていますか?

もちろん付いています。
メーカーにもよりますが、基本的に10年間の保証が付いています。
専用のリモコンは、2年間になります。

Q13. 蓄電池から音はでますか?

蓄電池から音はほとんど出ません。
40dB以下なので、図書館の中と同じぐらいの静かさです。

Q14. 蓄電池の電磁波は影響ありませんか?

一般家庭でお使いの家電製品と同等のレベルで、影響が出ない範囲で設計されているので大丈夫です。

Q15. 蓄電池の充電にはどのくらいの時間がかかりますか?

メーカーにもよりますが、一番早いもので2時間30分でフル充電になります。

キャラクターについて

全般

Q1. ちくでん君ていったい何者ですか?

ちくでん=クリストファー、通称ちくでん君は、帰国子女でIQ177の超エリート蓄電池です(笑)
日本に帰ってきて、てる坊と出会い、一緒に北陸サンアビリティを盛り上げてくれる、当社のマスコットキャラクターです。

Q2. ちくでん君にもし200Vコンセントにプラグを差すと、どうなりますか?

体調をくずします(笑)

Q3. ちくでん君はおでんですか?

おでんじゃなくちくでんです。

Q4. ちくでん君が持っているかばんの中には何が入ってますか?

今はまだお応え出来ません。

Q5. ちくでん君は急いでトイレに行くときドアにぶつからないんですか?

いつも右側がガンッってなってます(笑)

Q6. ちくでん君の事が好きになってしまいました、どうしたらいいですか?

面接に来てください。

Q7. ちくでん君はてる坊よりお給料は多いですか?

てる坊の方が多いです。(笑)

無料カタログ請求 無料シミュレーション依頼 お問い合わせ
お問い合わせ下さい
よくある質問 :: 蓄電池 :: 福井の太陽光発電・蓄電池なら(株)北陸サンアビリティ
TEL
〒918-8237 福井県福井市和田東1丁目2118
営業時間/9:00〜18:00
定休日 /日曜・祝日(事前にご予約をいただければ対応いたします)
copyright © 2024 Hokuriku Sun Ability Co., Ltd. all rights reserved.
powered by cheltenham software
お問い合わせ下さい
ページTOPへ