福井の太陽光発電・蓄電池なら(株)北陸サンアビリティにお任せ下さい。
北陸サンアビリティ
太陽光発電で豊かな暮らしを
福井・石川・富山のエコ推進カンパニー
お気軽にお問い合わせ下さい。
北陸サンアビリティ
HOME新着情報太陽光発電蓄電池オール電化当社のこだわり導入の流れ施工実例お客様の声よくある質問会社概要
日向 てる坊

オール電化システム

オール電化システム概要商品紹介施工実例よくある質問

オール電化

オール電化全般

全般

Q1. オール電化とは何ですか?

オール電化とは、住宅にある生活家電(エネルギー)を電力に切り替えることです。
例えば、今お使いになっているお風呂や台所の給湯をガスや灯油からエコキュートに、キッチンのガスコンロはIHクッキングヒーターに切り替えることで、エネルギー源を電気に一本化できます。

Q2. オール電化のメリットは何ですか?

オール電化の最大のメリットは経済効果(ランニングコスト)です。
今ご契約されている電気契約は、夜間の電気が割安な「エルフナイト」というメニューに切り替わります。
灯油とガスを電気に一本化すれば、基本料金が節約でき、さらに電気料金も条件に応じた割引プランが適用されます。
電力会社の試算によると、一般的な家庭で今お使いの光熱費の約半分が削減されるといわれています。

Q3. オール電化にすると電気料金はどうなりますか?

オール電化にすると、現在お使いの「従量電灯」という電気契約から、「エルフナイト10」もしくは「エルフナイト10プラス」という電気契約に切り替わります。
「エルフナイト10」は、日中にたくさん電気を使用される2世帯や大家族向けの料金プラン設定です。
「エルフナイト10プラス」は、日中にあまり電気を使用しないご家族向けの料金設定です。
どちらのプランも従量電灯に比べれば、夜間の電気代が1/3まで大幅に削減されます。

Q4. オール電化にして停電時はどうなりますか?

停電時にはエコキュート、IHクッキングヒーターは基本的に使用できませんが、ライフラインの復旧速度でいうと電気が最も早く、その次にガス・水道の順となっています。
また、ガスなら大丈夫かといえばそうでもありません。
最近のガス給湯器のほとんどは、電子制御によるものになっているので停電時は使用できません。
対してエコキュートは約400リットルの生活用水をタンクに貯めているので、非常時に活用することができます。

Q5. オール電化の工事はどれくらいの日数がかかりますか?

エコキュートやIHクッキングヒーターの導入であれば、約1日の工事ですべて完了します。
※住宅の構造により工事の規模及び時間は異なります。

エコキュート

全般

Q1. エコキュートとは何ですか?

エコキュートとは、お湯を沸かす「ヒートポンプユニット」とお湯をためる「貯湯タンクユニット」の2つがセットとなっています。
室外機は外の空気を取り入れて、その熱を吸収してその熱エネルギーを使ってお湯を沸かすというシステムになっており、電力と外の熱の二つのエネルギーにより効率的にお湯を沸かすことができます。
また、灯油やガスと比べてランニングコストも安く、CO2排出の削減にもなり環境にもやさしいクリーンエネルギーです。

Q2. エコキュートと電気温水器の違いは何ですか?

エコキュートは、お湯を貯めるタンクと、お湯を沸かす室外機がセットになっています。
電気温水器は、お湯を貯めるタンクだけです。
お湯を沸かすのに使うエネルギーは、エコキュートが電力と外の空気の2つですが、電気温水器は電力のみです。
よってエコキュートの方が電気温水器の1/3の電気代に抑えられるので経済的です。

Q3. エコキュートにするとランニングコストはどうなりますか?

エコキュートは夜間の安い電気でお湯を沸かすので、月々の電気料金は約1200円~1700円で済みます。
ごく一般的なご家庭の試算で月の灯油代は約3000円~6000円、ガス代は約8000円~12000円となっているので、灯油は最大約70%、ガスなら最大約85%という大幅な光熱費が削減できることになります。

Q4. エコキュートはどの容量(大きさ)を選べばいいのですか?

ご家族人数やお湯の使用環境にもよりますが、目安の一つとしてご家族人数が3~4人でタンク容量が370リットル、4~5人で460リットル、6~8人で550リットルとなっています。

Q5. エコキュートを置く場所はどれくらい必要ですか?

ガス給湯や灯油ボイラーに比べると、ある程度のスペースは確保する必要がありますが、ご安心下さい。薄型タイプは、隣地境界から500mmの狭いスペースにも設置できます。
そのほかにも家族構成、設置状況やスペースに応じて、また住宅事情や環境に配慮して選べる貯湯ユニットがございます。

Q6. 運転音が心配なのですが?

エコキュートは静音設計で低運転音の約40dbを実現しています。これは、図書館並みの静かさです。

Q7. 保証期間は何年ですか?

各メーカーによって異なりますが、安心の10年保証制度もございます。

Q8. エコキュートのお湯は肌にやさしいとは本当ですか?

エコキュートは「置き水」効果でお肌にやさしいマイルドなお湯になります。
最近は、お肌の敏感な方やアトピー体質の方などから「お風呂で肌がピリピリしなくなった」というお声をたくさん頂いております。

Q9. エコキュートにするとシャワーの水圧はどうなりますか?

ガス給湯や灯油ボイラーに比べると水圧は多少弱くなりますが、高圧力タイプなので快適にお使い頂けます。
また、2階や3階のシャワーやお風呂にも対応できる高圧力パワフル給湯タイプもございます。

Q10. エコキュートの衛生面は大丈夫ですか?

お客様のお声で、よくお風呂のお湯が循環して衛生的によくないんじゃないの?と言われますが、ご安心ください。
貯湯ユニットからお風呂までの配管と、お風呂から循環される配管は別々にありますので、お風呂のお湯が貯湯ユニットに戻るという事はありません。

Q11. エコキュートは追い炊き機能はついてますか?

はい、できます。
特に福井の冬は寒いですから、追い炊きが必要ですよね。
そこで深夜電力で作ったタンク内の高温のお湯と、追い炊き用の熱交換器で、お風呂を保温、追い炊きします。
また、お客様のご都合に合わせて必要なときに、ボタン1つでお湯を沸き上げることが出来ます。

Q12. お湯切れの心配はありませんか?

エコキュートの場合、追い炊き機能がついているものもありますので、使用環境に応じたタンク容量のものを選べばお湯切れの心配はありません。
ただし、電気温水器はタンクに貯蔵できる水量(湯量)には限界がありますので、たくさんお湯を使えばお湯切れしてしまいます。

Q13. エコキュートは地下水や井戸水でも使用できますか?

地下水・井戸水をご利用の地域でも当社で水質判定テストを実施し、弊社が認めたものはご使用頂けます。
地下水・井戸水対応のエコキュートがメーカーごとにありますので、お問い合わせください。

IHクッキング

全般

Q1. IHクッキングヒーターとは何ですか?

IHクッキングヒーターにおいては、基本的に電力のみで調理を行うための調理器具です。
通常のガスコンロは、直接炎を上げることにより炎の力で鍋を暖めますが、IHクッキングヒーターの場合、ヒーターは電磁線を出しており、その上に金属製の鍋が乗ると、鍋自体が熱くなることで調理をすることができるのです。
つまり、IHクッキングヒーターにおいて器具そのものは熱くなりません。鍋だけが熱くなるのです。

Q2. IHのメリットは何ですか?

IHクッキングヒーターの場合、「炎」を使いません。
一般住宅による火災の原因の第1位は、コンロによる出火ということからもわかるように、IHクッキングヒーターは火災のリスクを大きく減らすことができます。
また、直接熱を発するわけではありませんので、小さな子供や高齢者にとっても安全に使用することができます。

Q3. IHにするとランニングコストはどうなりますか?

IHは熱効率がよく調理時間も短縮されるため、月々の電気料金は約1200円~1500円で済みます。
ごく一般的なご家庭の試算で月のガス代は約3000円~4000円となっているので、最大約63%という光熱費が削減できることになります。

Q4. IHにすると火加減が分からなかったり、操作が難しくはないですか?

火加減については、炎が見えないので慣れるまでにはお時間がかかるかもしれませんが、現在の火力の強さを示す表示が上面に分かりやすく点灯しますので、問題ありません。
また慣れてしまえば、タイマーや温度調節が自動でできる機器がありますので、簡単で便利にお使いいただけます。

Q5. 現在、システムキッチンだけど、IHに取り換えられますか?

クッキングヒーターは、ガスコンロのほとんどが幅60cmサイズのビルトインタイプと、キッチンに据え置きできるタイプになります。
工事は、約半日から1日と簡単に取り付けることが可能です。

Q6. IHの火力が弱いイメージがありますが?

確かに炎が自分の目で確認できるガスコンロの方が火力が強いイメージですが、これまで実際にご利用いただいた約9割の方が「強い火力に満足」とお答えいただいています。
IHはお鍋自体をヒーターのように発熱させるため熱効率がよく、出力が3kWの場合、20℃の水1Lを90℃にする時間は2分16秒という強い火力を発揮します。
また熱効率が高い分、調理時間の短縮につながり、ランニングコストが下がるという経済メリットもあります。

Q7. 今使っているお鍋はIHでも使えますか?

今あるお鍋を全て買い替える必要はありませんが、IH対応のお鍋が必要です。
銅やアルミ以外の鉄製である事と鍋底が平面であること、鍋底の直径が12cm~26cm程度であればお使いになれます。

Q8. IHの電磁波は大丈夫ですか?

IHよりも電子レンジやヘアドライヤーの方が高い電磁波を出しているのをご存知でしたか?
現在、国際的に認められているガイドラインは、ICNIRP(国際非電離放射線防護委員会)が発表している限度値ですが、IHクッキングヒーターの電磁波は、このガイドライン値をはるかに下回っています。
心臓用ペースメーカーをお使いの方は、IHクッキングヒーターご購入の前に念のため専門医師にご相談されることをおすすめします。

Q9. 普段のお手入れは簡単ですか?

はい、簡単です!
IHは平面デザインなので、吹きこぼしの際も布巾でさっとひと拭きでき、簡単にきれいになります。
落ちにくい汚れも、IH用のクリームクレンザーを付けて、サランラップを丸めてこするだけでOKです。

HEMS

全般

データがありません。

無料カタログ請求 無料シミュレーション依頼 お問い合わせ
お問い合わせ下さい
よくある質問 :: オール電化システム :: 福井の太陽光発電・蓄電池なら(株)北陸サンアビリティ
TEL
〒918-8237 福井県福井市和田東1丁目2118
営業時間/9:00〜18:00
定休日 /日曜・祝日(事前にご予約をいただければ対応いたします)
copyright © 2022 Hokuriku Sun Ability Co., Ltd. all rights reserved.
powered by cheltenham software
お問い合わせ下さい
ページTOPへ